Farwell Touring。

2年生のKさんと自転車でLaguna Beachまで行ってきました。
前回(12月末)のチャレンジから半年ほど過ぎ、今回は2回目のチャレンジ。

走る前は、
 とりあえずLaguna Beachに行くまでは楽勝。
 問題はなだらかな起伏の続く、帰りのPacific Coast Highwayだな。
と薄ら笑いを浮かべていたのですが・・・そんなに甘くはない。

Laguna Canyon Roadの前半までは余裕があったのですが、途中から向かい風が。
一応下り坂なのにスピードが出ない。
体力の消耗も予想以上に激しい。

想定外の向かい風に押し戻されつつ、なんとかLaguna Beachに到着。
目的地の自転車屋に着いた頃には疲れ果てていました。
その自転車屋はヨーロッパ系のかっこいいロードバイクが置いてあり、本来であれば時間が許す限りじっくりと自転車を物色するところですが、今日はそんな余裕なし。

「Kさん、休みましょう!」

と一方的に一声かけ、横にあるカフェへ移動。
そして、特大の絞りたてオレンジ・ジュースをすごい勢いで飲み干しました。

しかし、しばらく休憩すると不思議と回復するものです。
気を取り直して、復路へ。

いよいよ問題のPacific Coast Highwayです。
このコースを難関たらしめているのは、なだらかに続く起伏。
合計4回ほどのアップダウンがあります。

イメージとしては・・・
 先ず、下りでスピードを上げる。
 上りでは、下りのスピードを維持するべく、小刻みをギアを落とす。
 足の回転は一定に保つ。
 必然的に頂上に達した段階で加速度が上がり、ぐっと自転車が前に出る。
という感じなのですが、そんなにうまくいきません。。。

文字通り、Kさんには見えなくなるくらい、ぶっちぎられました。
一応回転数を一定に保つことはある程度できていると思うのですが、スピードが遅い。
スピードが。

再度気を取り直して、Corona Del Marへ。
Beachとharbourを見下ろす眺めの良い場所でしばし休憩。
ここは本当に気持ちの良い場所です。

その後、Newport Bay沿いのバイクロードに戻り、Palo Verdeまで戻ってきました。
充実の4時間です。

Kさんとのツーリングはこれで最後。
道具選びから走り方の始動まで、これまでいろいろとありがとうございました。
今度は是非日本で走りましょう。
そのときはもうちょっとカッコ良いバイクになっている・・・はずです。
フルカーボン・・・とまでは言いませんが、105くらいにはなっているはず。

でも、その前にウェアを買わなきゃ。
実は、僕まだパッド付のショーツ持ってないんですよね。
日本かフランスで購入して、来年のライドに備えたいと思います。

by shingo_us | 2007-06-15 22:22 | sports  

<< Farewell Pizza。 Final Final Exa... >>