Personal Legend。

The other day I read a book, The Alchemist written by Paulo Coelho.

今日からblogを英語で書こうと思いましたが、やっぱやめます。。。

先日、Paulo Coelhoの「The Alchemist」を読んだ。
最初は日本語版の文庫本を読もうと思ったが、渡米前ということで、少しでも英語に慣れるために講談社英語文庫の方を読むことにした。
(ちなみに、日本語版の「アルケミスト 夢をを旅した少年」はamazon.co.jpでなんとカスタマーレビュー数:101で、おすすめ度が★★★★★!)


この本は「人生の目標」や「夢」というものについてのメッセージ性が非常に高く、結果として、僕の今までの人生では“今”がこの本を読むための最適のタイミングだったと思う。
この本の中では、Personal Legend(日本語版では「運命」と訳されているが、「目標」とか「夢」の方がイメージに近いと思う)とomen(「前兆」)という言葉が頻繁に出てくる。

-目標(もしくは夢)の実現を強く望めば宇宙のすべてが協力して実現するように助けてくれる
-前兆に従うこと

僕の場合、9月からMBA Programが始まるわけだが、これに至るまでも多くの前兆に恵まれていた。2000年に始まった社内公募制度を利用して事業子会社に出向し経験を積んだこと、2003年に再び社内公募でシアトルに留学したこと、2004年から2年間限定で早期退職制度が始まり通常の数倍の退職金が入ったこと・・・そして、一連の過程で多くの人が協力してくれたこと(もちろん反対する人もそれなりにいたけど)。これらの前兆に気づかないふりをして今後の人生を生きることもできたであろう。
The Alchemistの中ではこう書かれている。
「人間はみんな自分のPersonal Legendを持っている。多くの人は歳をとるにつれomenに従うことをやめ、Personal Legendをあきらめていく・・・」
確かにそうだ。僕はこの歳になっても自分のPersonal Legendを追い求めることができるluckyな人間だと思う。
I will live out my Personal Legend for good.

by shingo_us | 2006-08-29 18:14 | book/music  

<< 三度目のSumakoさん。 Happy Birthday ... >>